serendipity

如是我読  ペンギンは読書中

 
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
 
やっと読んだ。
まいった。
おもしろかった。

恩田陸は好きな作家で、わりと読んでいるけど、
高校生たちが80キロを歩くだけの話だというので、
なかなか手がでなかった。

ぐずぐずしてたら、すごくおもしろいと評判になり、
本屋大賞なんかもとってしまった。
やがて映画化され、それにあわせてか、文庫化された。
ようやく買った。

ところが、それからまた1年半以上も積んだまま。
すぐ目につくところにあるから、気になる気になる。
それでとうとう、「えいやっ」と読んでみた。

高校の「歩行祭」という行事のあいだの話だった。
すぐにひきこまれてしまった。
迷ってたのはなんだったの?

主役のふたりの男女高校生がかかえる大きな問題。
その解決がテーマで、展開もだいたい見当がつく。
それなのに、一昼夜歩きつづけるだけの話で、
こんなにわくわくするとは。

脇役の高校生たちも、性格がはっきりさせてあるためか、
ドラマの進行に不自然さが感じられなかった。
最後の最後まで見せ場を作り、
どの登場人物にもきっちり役目をはたさせる。
すごい腕前。

最後のほうでいろいろとあきらかになってくる。
それを知って再読すると、またちがったふうに楽しめそうだ。

主役のふたりの心境が、ていねいに描かれているので、
おわりのほうでは本当によかったと、こちらまでうれしくなってしまう。
ラストでは、この場に居あわせたいと思った。
登場人物たちが、うらやましかった。

読んだあと何もしたくなくなる小説がある。
いままでにもいくつか出くわしたけど、これもそう。
いつまでもボーッとしていたかった。
しばらくそうしていた。
しあわせな小説だ。


夜のピクニック (新潮文庫)夜のピクニック (新潮文庫)
(2006/09)
恩田 陸

商品詳細を見る



コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
藍色さん
はじめまして。

トラックバックをどうもありがとうございます。
しばらくウェブを留守にしていて、遅くなってしまいました。
よろしければ、またたまにはおいでください。
2009/03/12(木) 18:03:30 | URL | kenn #NV6rn1uo[ 編集]
こんばんは。
トラックバックさせていただきました。

トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
2009/03/07(土) 04:23:20 | URL | 藍色 #-[ 編集]
ご訪問、感謝
有閑マダムさま

コメントをありがとうございます。

恩田さんは守備範囲が広く、
いろいろなタイプの作品がありますね。
ミステリ系はもちろん、不思議な話も好きなので、
『光の帝国』など、常野物語モノが気にいってます。

こちらこそ、これからもおじゃまさせていただきます。
どうかよろしくおねがいします。
2008/03/10(月) 12:24:23 | URL | kenn #NV6rn1uo[ 編集]
恩田陸さん
こんにちは!
コメントをいただいたので、早速私もお邪魔しました。

恩田陸さん、私も好きです。
「夜のピクニック」のほかに、「黒と茶の幻想」もよかった!
あとは「三月は深き紅の淵を」も面白かったし・・・
彼女の本は、別の本とわずかにリンクしていたり、登場人物が重なっていたりして、一つ読むとまた別のものが読みたくなったりもしますよね。

私も、これから遊びに来させてくださいね。
2008/03/10(月) 10:56:01 | URL | 有閑マダム #.UUnsg0g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
【2016年08月12日(金)】 ・きのう久しぶりに和太鼓の演奏を生できいた。  きくというより、硬い音の塊が身体にぶつかってくる感じ。  これは生演奏じゃないと味わえない。  うれしくなってきた。  【2016年08月20日(土)】 ・北村薫の『八月の六日間』(角川文庫)を買った。  北村さんのも久しぶりだな。 【2016年08月23日(火)】 ・やっぱり気になる...
2016/08/29(月) 17:53:27 | serendipity
高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。 たった一晩、ひたすら歩く伝統行事。 淡々と進んでいく物語です。 高校生たちの辛さや葛藤。微妙...
2009/03/07(土) 04:15:40 | 粋な提案
「断片のパワー」で書いたように、 引用など、断片的な文章が好きだ。 気にいったものとか、おもしろく感じたものを、 メモがわりにアップ...
2008/02/15(金) 03:12:19 | serendipity
