serendipity

如是我読  ペンギンは読書中

 
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
 
【2016年09月27日(火)】
・テレビで見たイアン結びというのを練習し、
やっとできるようになったら、
ふつうの蝶結びのやり方がわからなくなった。
イアン結びのほうがほどけにくいからいいんだけど。

--------------------------------------------------

またまた間が空きすぎたので、
こういう話題で埋めてみました。


イアン結びなんてはじめてきくけれど、
スポーツをやる人のあいだでは知られていて、
愛用者もけっこういるらしい。

蝶結びそっくりなので、見ただけではわからないだろう。
ただ、蝶結びは左右対称に見えて実はそうではなく、
左右に加わる力が同じでないためほどけやすい。
ところがイアン結びは左右対称になるので、
加わる力が均等になって、ゆるみにくくほどけにくい。

動画で見ると覚えやすいし、
慣れれば簡単で早いので、
蝶結びができなくても構わない。
ま、知ってるほうが気持ちはいいので、
なんとか思い出しておいたけど。



コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
