serendipity

如是我読  ペンギンは読書中

 
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告
Trackback [x]
Comment [x]
 
刺激的な本だった。
ぼくにとっては。
手ごわかった。
おもしろかった。

高校生くらいがメインターゲットだと思うが、
プリマー新書には、読みごたえのある本が多い。

まえがきで、もう、引きこまれた。
読書に集中するには、体がじゃまで、
それ以上に自分の意識がじゃまだ、
なんて書いてある。
考えたこともなかったが、
たしかにそうかもしれない。
先が楽しみになった。

この本は、4つの章にわかれている。
第1章の「本を読む前にわかること」では、
ことばについて考えているらしい。
第2章の「小説とはどういうものか」は、
小説について、読者との関係について。
第4章の「「正しさ」はかわることがある」では
評論の読み方などが述べられている。

ぼくにとって刺激的でおもしろかったのは、
第3章の「読者はどういう仕事をするのか」だ。
小説の秘密を教わり、読み方を教わった。
無意識にやっていることを、わかりやすく説明してくれた。
これで読み方が変わらなければ、おかしいと思えるほどだ。

小説では、かなりの部分が省略されている。
それをおぎなって、物語に仕上げていくのが、
読者の仕事なのだそうだ。

≪ たとえば、断片的で隙間だらけなのにあたかも出来事が
連続しているように見せかけることは、つまり部分を全体に
見せかけることは、小説という芸術にとってまずはじめに
やらなければならない事柄である。小説は長い時間をかけて
そういう技術を鍛えてきた。≫


たとえば、日常生活のことなどを描写する場合、
わかりきっている動作などは省略されて、
こちらの想像にまかせられたりする。
何から何まで文章にしたのでは、小説にはならないだろう。
だいいち不可能だ。

≪読者は、この文章にかかれなかった多くの動作 ― 蒲団から
出るとか洗面所に行くとか朝食を作るとか着替えるとか、そういう
動作を自分の経験に照らして補って読む。つまり、知らず知らずの
間に、言葉の隙間を埋めているのである。(略)その結果、断片的で
隙間だらけの文章が連続しているかのように感じられるのである。≫


ここから、古典はどうして時間による風化から守られるのか、
という話に入っていく。

印象に残ったのがこの個所。

≪そこで、小説の言葉が断片的で隙間だらけであることを
知りつくした作者、すなわち小説の読者が「想像力」で次々と
断片をつなげ、隙間を埋めるような勤勉かであることを知り
つくした作者なら、言葉の断片性を上手に利用して読者を欺く
ことで、自分の書いた小説をこうした時間による風化から守ろう
とするだろう。
 すぐれた作者は、最も大切な宝物をみすみす見えるところに
置いたりはしない。隠すのだ。小説家は自分の言いたいことを
書くために小説を書くのではない。自分のもっとも言いたいことを
隠すために書くのだ。もちろん、宝物が多く隠されている小説が
古典の名に値する。素人の小説家はそのあたりのことを間違えて、
一番言いたいことを書いてしまうものだが、プロの小説家はそんな
ヘマはしない。なぜなら、一番言いたいことを書いてしまったら、
一編しか小説が書けないからだ。≫


そして、夏目漱石を例にして、読者のすることが説明される。
小説は、そこまで読めるものなのかと驚かされ、
そこまで読みこまないとだめなのかと自信をなくしたりする。
自分にあった読み方をすればいいのだろうが。

著者は、ほかにもおもしろそうな本を何冊も書いている。
手に入るものから読んでみようかと思う。



未来形の読書術 (ちくまプリマー新書)未来形の読書術 (ちくまプリマー新書)
(2007/07)
石原 千秋

商品詳細を見る


コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
>伊達斗馬さん
感想、ありがとうございます。
2012/04/01(日) 00:33:39 | URL | kenn #NV6rn1uo[ 編集]
うんうん
2012/03/31(土) 01:04:25 | URL | 伊達斗馬 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
小説というのは、こんなにも深く読めるのかと思った。 読みこめばそれだけ豊かな世界を味わえるのかもしれない。 こんなにも深く読まなけ...
2009/08/28(金) 17:19:56 | serendipity
